読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シェフ 三ツ星フードトラック始めました  Chef

 

ロサンゼルスにある一流レストランのシェフ、カール(ジョン・ファヴロー)はメニューの変更を認めないオーナー(ダスティン・ホフマン)に従うことができず仕事を辞めてしまう。元妻に誘われて息子と3人で昔住んでいたマイアミに行った彼は、元妻の元夫(ロバート・ダウニー・Jr.)に出資をしてもらいフードトラックで商売を始めることにしたが…

 

ローリング・ストーンズのコンサートに行ってサティスファクションをやらなかったら客はがっかりするだろ?」とどこかで聞いたセリフで定番メニューにこだわるオーナー。夫や父親としてはだめでも、腕は確かで同僚からも慕われていて、本当は創造性にあふれているカールはそれに耐えられません。嫌な仕事は辞めるに限ると僕も思います。自分に自信がないと無理やけどね。

 

メニューのことが元で有名グルメブロガーに酷評されて、良くわからず始めたツイッターで反撃し炎上させてしまうカール。オーナーのせいでリベンジもかなわず、今度はブロガーをさんざん罵っている動画が拡散してしまいます。ちょっとした有名人になってしまった彼は新しい仕事を見つけることもできず、マイアミに行ってみることにします。

 

マイアミでおんぼろのフードトラックを手に入れて、息子と一緒に掃除して新しい機材を入れて、前のレストランでの部下マーティン(こいつがまたナイスガイなんですよ)も合流し、それからちょっとしたロードムービーになります。これは昔から声を大にして言いたいことですが、少年の夏休みに必要なのは宿題なんかじゃありません、冒険です。

 

車内でマーヴィン・ゲイの名曲セクシャル・ヒーリングをカールとマーティンが歌って、息子が変な顔をするシーンはすごく良かった。劇中で流れていたのはホット・8・ブラス・バンドという人たちのカバーみたいです。

 

マイアミからニューオリンズ、テキサスと移動販売をしながらLAまで帰る3人。SNSを使いこなす息子のおかげもあって商売もかなり上手く行きます。SNSに泣きSNSに救われるとは何とも現代的。テキサスで聴いたことあるイントロが流れてきたと思ったら、なんとゲイリー・クラーク・Jr.のライブが始まりました。トラックの屋根からライブを眺める父と息子。曲はウェン・マイ・トレイン・プルズ・イン。現状から、今いるところから抜け出せないやりきれなさを歌った曲です。

 

Gary Clark Jr. – When My Train Pulls In



 

相変わらずの毎日

どこへ行こうと つまらないものばかり

もう耐えられない

ああ この街を去りたいけれど どこにも行くあてはない

 

朝起きれば 悪い知らせばかり

ときどき 生まれつきの負け犬みたいに感じる

頭がどうにかなりそうなんだ

次の列車をつかまえて 線路沿いに行くのさ

 

準備はできてる 俺の列車がやって来れば

準備はできてる 俺の列車がやって来れば

ここにはもういられない

こんな暮らしは二度とごめんだぜ

 

Everyday nothing seems to change

Everywhere I go I keep seeing the same old thing and I...

I can't take it no more

Oh, I would leave this town but I, I ain't got no where else to go

 

Wake up in the morning, oh, more bad news

And I Sometimes I feel like I was born to lose and I...

It's driving me out of my mind

I'll catch the next train and I, I'll move on down the line

 

Whoah I'll be ready now, I'll be ready when my train pulls in

Whoah I'll be ready now, I'll be ready when my train pulls in

I know my time ain't long around here

And I can't live this life again

 

曲中にLAに着いてからサラッとラストまで。いちばん最後が音楽と映像だけで終わったのは良かった。もはや何の説明もいりませんでした。

 

しかしジブリ並に料理が全部おいしそうでした。今年やることがまたひとつ増えてしまった。めちゃくちゃおいしいサンドイッチを作るという。料理できないやつは男じゃないからな。

 

★★★★★

 

GABAN(ギャバン) コーンスターチ 1kg 袋

GABAN(ギャバン) コーンスターチ 1kg 袋