
はじまりのうた

はじまりのうた Begin Again

 

人生で最悪の一日にたまたま出会ったミュージシャン(キーラ・ナイトレイ)とプロデューサー(マーク・ラファロ)の二人。彼らがニューヨークの街中でレコーディングをしながら、それぞれの人生をもう一度始める(ビギン・アゲイン)というお話でした。

 

プロデューサーのダンはアル中でホームレスに間違われるぐらいダメなおじさん。でも人間味があり、過去の栄光にもすがらない、芯を持った素敵な人でした。フォックスキャッチャーのデイヴ兄貴と同じ役者だということにただただ驚くばかりです。キーラ・ナイトレイも、その元カレ役のアダム・レヴィーン(マルーン5のボーカル)も良かったです。

 

スプリッターにイヤホンを2つつないで、お互い好きな曲をかけあいながら街を歩きまわるシーンがあるのですが、世の中にあんなに楽しそうなことがあるとは知りませんでした。レコードとかCDとかmp3とか、そんなことはどうでもいいんです。いつ、どこで、誰と聴くかの方が音楽をずっとずっと良いものにします。

 

ストーリー自体は大したことないけど、テンポも映像も音楽も構成も最高。特に序盤の構成は新鮮でした。あとジャガーマークXがかっこよすぎてもう。昔の車の内装はなぜあんなにかっこいいのだろう。

 

今年いちばん良かった! (ドラフトデイに続き、福岡映画会で満場一致)

★★★★★

 

映画には関係ないけど、モータウンで最高の曲のひとつを。

The Four Tops - I Like Everything About You



 

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612