九州国立博物館 「古代日本と百済の交流 太宰府・飛鳥そして公州・扶餘」

前から行ってみたかった新天町の社員食堂、新天町倶楽部へ。あまり落ち着けるところではないけどおいしかった。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002395/

 

それから我々は西鉄電車に乗り込んで太宰府へ。特急料金無料なのが紛らわしくて良い。いつもサイゼリヤから見下ろしている景色を、今日は逆から見上げます。二日市までたったの2駅。普通は太宰府行きに乗るところですが、1駅逆に戻り都府楼前駅へ。自動改札機の罠にかかり、逆走分の150円をしっかり取られた。こんなことならブルーのええやつで来るんやったな。

 

十数年ぶりに大宰府跡にやって来ました。野原に柱の跡と石碑が3本。何もないことがこんなに素晴らしいことだとは思わなかった。建物なんか復元せずどうかそのままにしていて欲しいです。駅の近くでジャケ買いした冷めかけのBOSSオリジナルを飲み、煙草を吸った。冬の空気がとても気持ちよかった。

f:id:Ryo2015:20150207023538j:plain

 

戒壇院、観世音寺と散歩。小学生のときの放課後の匂いがしました。空き缶を捨てるところがなくてずっと手に持つ修行状態だった。普段よくあるものも、本当に探しているときにはなかなか見つからないみたいです。太宰府天満宮まで参道を歩く。最近の九州の観光地はセルカ棒を持った中国と韓国の人でいっぱいです。

 

1か月遅れの初詣をしておみくじも引いた。吉。数年前から神社にお参りしても何かをお願いすることはなくなりました。友人が正月にいいこと書いていたのでコピペします。

 

>神様は結構な顧客を抱えてるので、いちいちみなさんのお願いを叶えてはくれま

>せん。ではツーショットトークでは何をお話するのか。

>①昨年の反省をします。

>②今年の決意表明をします。

>終わりです。

>自分の願望は自分自身の力で解決します。そうすれば最後の最後、

>ギリギリのところでは、背中を少しだけ押してくれますよ。

 

さすがマイフレンド、完全に同意。それからメインのメイン、九州国立博物館へ。

 

特別展 水城・大野城・基肄城築造1350年記念

古代日本と百済の交流 太宰府・飛鳥そして公州・扶餘

 

教科書でおなじみの「石上神宮七支刀」を見ることができました。いつもの特別展と違ってまあ人が少ない。本当にじっくり見れた。金石文凄い。枝の部分までちゃんと金のラインが入っているのも驚きました。本物の公開は2月15日までらしいです。大野城跡と水城跡もそのうち行って探検してみたいですね。

f:id:Ryo2015:20150207023755j:plain

 

それから梅ヶ枝餅を買い(いつも行列の店の向かい側がオススメ)、アンティーク珈琲店(こんな名前のバンドなかったっけ?)で珈琲をキメて帰宅。帰りは二日市からブルーのええやつに乗って。 

f:id:Ryo2015:20150207024003j:plain