シンディ・ローパー @ 福岡サンパレス

シンディ・ローパー @ 福岡サンパレス

Cyndi Lauper : A 30 Year Anniversary Celebration Japan Tour 2015

 

サンパレスにシンディ・ローパーを見に行きました。あんまり聴いたこともなければファンでもないのですが、友人がチケットをくれたので。仕事を早退しようと計画していたら、いろいろあって無理になりました。仕事を片付けてタクシーを飛ばした。

 

コンサートに遅れて入場すると、係員がVIP待遇で席まで案内してくれます。ステージでは全身黒服の赤毛のシンディが歌っていました。着いて早々にタイム・アフター・タイムとガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファンの2連発をくらいました。一発でファンになったよ。

 

その後も曲の入りに「上を向いて歩こう」を歌ったり、ハット・フル・オブ・スターズ、マネー・チェンジズ・エヴリシングと名曲が続いたりして、あっという間に本編が終わりました。今日いちばん驚いたのは、シンディの歌を目をつぶって聴くと、完全に椎名林檎なんですよ。あいつどんだけ影響受けとるんや。

 

アンコールの最後に弾き語りでやったトゥルー・カラーズが最高でした。会場にいた全員に向けて歌ってくれたのだと思います。愛を感じた。

 

“But I see your true colors, shining through

I see your true colors, and that’s why I love you

So don’t be afraid, to let them show your true colors

True colors are beautiful, like a rainbow”

 

私には本当の姿が見える、透き通っている

本当の姿が見える、だからあなた達を愛している

恐れないで、それを見せるのを

本当の姿は美しい、まるで虹のように

 

何ですかこの最高の歌詞は。自分を偽ってもどうにもならないので、言いたいことを言って、書きたいことを書こうと思っていた今日このごろなのでめちゃくちゃしみました。

 

 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ