読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天空からの招待状

天空からの招待状 看見台湾 / Beyond Beauty: Taiwan from Above

 

ほぼ空撮映像とナレーションのみで構成された作品。空から撮影した台湾。圧倒的に美しい映像と、人間がやっていることの醜さの、残酷な対比。現実を突きつけられる展開。日本語のナレーションのスクリプトはあまり良くなかったけど、後半になるにつれ熱がこもってくる西島秀俊が良かった。音楽もなかなか良かった。

 

これは台湾だけの問題じゃない。山を切り開いてセメントを作り宅地を造成し、川や海に排水を垂れ流す現代人。まず大切なのは、矛盾を認めることなのだと強く思った。この作品のために3年間ヘリを飛ばして空撮していること。それを映画館で見るということ。みんな生きるために、目先のことのために、お金を稼がなくてはならないこと。

 

矛盾を認めてから初めて、きれいごとや理想論ではなく、何ができるのか、何をするべきなのかが見えてくるのではないかと思いました。ラスト近くの「私たちはみんな一時的な存在なのだ」というセリフが心に突き刺さった。全人類が見て考えるべき作品。前の席のカップルは開始20分ぐらいで出て行ったし、僕も眠気をこらえるのに必死でしたけどね。

 

オススメ度 ★★★☆☆